メッセージスピードを早いにして、3章から始める。 ひのでのまち 左の武器屋で刀を購入。お祈りを聞く。 外で2両調達したら粋な服を購入。 3の位(魂21)までそこらで稼いだら、西の橋を越えて南で茶屋があるので、 回復しながら戦う。24両でだいこくの護符を購入。 5の位(魂56)まで稼いだら、北西の橋を超えて魔の霧を倒す。北西へ。 めでたいまち 右上にいる男に話してさくら姫のフラグを立てる。お祓い棒(30両)を買っておく。 お祈りを聞く。 東にナマズ太夫がいて、潜水艦をもらえる。 かご屋でひのでのまちへ戻る。 さくら姫を仲間にする。お祓い棒を持たせる。 茶屋周りで、ぬらりひょん以外と戦い、こばんひるに期待し、 さくら姫が5の位(魂68)になるまで稼ぐ。 次はめでたいまちでしのびだこ(30両)を買って南西へ。 りゅうじんむら まずは、ちからもちの術を使いつつ、お金を262両まで貯めて がんせきはおすすめしない。 かたなを売ってざんえいけんを購入。お祈りを聞く。 逃げつつ、南へ行き、東へ。 なるとのまち お祈りを聞く。 南の小島でキラキラ光る何かの情報を聞く。その後、しのびだこ。 なるとの町の大陸の濡れ男で稼ぐ。その前に、南東の村へ。 (濡れ男のつづらは開けない) やしゃのごふ(100両)と高貴なけさ(250両)をさくら姫に。 計210両稼いだら、かご屋でめでたいまちへ。 めでたいまち くさりかたびら(60G)をじゃじゃ丸に。しのびだこを購入。 北西の島へ。  ○ ○○○ ○●○○ ←ここに羅針盤が。取ったらしのびだこ。かごやでりゅうじんむらへ。  ○○ りゅうじんむら しのびずきん(52両)をじゃじゃ丸に、旅のかさ(50両)をさくら姫に。 かごやでなるとのまちへ。 南西の難破船で、手形をもらう。北へ。 つどいのまち 辺りの謎の外人で稼ぎ、ぎんのつるぎ(1500両)をじゃじゃ丸に。 べんてんのごふ(120両)をさくら姫に、みこのはおり(300両)をさくら姫に。 やしゃの護符をじゃじゃ丸に渡す。残りはひょうろうがん。 装備が揃ったら、じゃじゃ丸を12の位(魂854)、 さくら姫を11の位(魂637)にする。 西から回りこむ。 はくしゃくの館 上、一つ目、ふらんけんと戦う→はくしゃくと戦う、じゃじゃ丸は攻撃、 さくら姫はとんぷく、術が切れたらひょうろうがん、倒したら最初の女性と話す。 宝箱は全部取る。とらの腹巻を桜に。しのびだこを使う。 なるとのむら 太鼓をさくら姫に買う、入り口にいる男の足元を調べると斧が見つかる。 西側から南へ行き、途中の木を斧で倒す、南東へ。 こくりゅうの城 右、左側の分岐、ボスの左側の宝箱を取る。天下のよろいはじゃじゃ丸に。 こくりゅう戦、1ターン目じゃじゃ丸は攻撃、さくら姫はたいこ、 それ以降は、さくら姫はずっとれんぷく。倒したらしのびだこ。 かご屋でひのでのむらへ、しのびだこを買う。 かご屋でりゅうじんむらへ。南東から回りこむ。 りゅうじんのほこら 龍神に水晶の玉を返す。左の浮島の右上にりゅうのつるぎがある。しのびだこ。 なるとのむらの西の鳥居のせきりゅうがめを倒してすいとんを手に入れる。 ここで、じゃじゃ丸を13の位(魂1024)、さくら姫を12の位(魂881)にする。 ひのでのまちで、ひょうろうがんを買い占め、宿で泊まる。 北。 もうきの洞窟 2階は一つ右へ、もうき戦、じゃじゃ丸はすいとんを使い続ける。さくら姫はれんぷく、 術を愛で回復させるのもあり。倒したら歩いて戻る。龍神と話す。 ひのでのまち 真ん中の女性に話すと3章クリア。 1章(ぶざて) しのびのさと じゃじゃ丸のしゅりけんとかるいふく、さくら姫の着物を装備。 左上でお祈りを聞く。 東の茶屋を中心に30両まで稼ぐ。二人を2の位(さくら姫魂14)にした方がいい。 東北へ。 はかもりのまち ゆみ(30両)をさくら姫に購入。 ゆうれい以外で稼ぐ。49両まで稼ぐ。 手裏剣を売ってやり(56両)をじゃじゃ丸に購入。 さくら姫が5の位(魂68)になったら南の鳥居でおにざむらいに挑む。 できるだけ体16以上をキープ。いかづちの術を手に入れる。 だいこくの護符(32両)をじゃじゃ丸に、べんてんの護符(28両)をさくら姫に、 おさけ(50両)を購入したら、北東の店でまるたばしをもらう。 23両たまったらかご屋でしのびのさとへ、北の川をまるたばしで通る。 北の茶屋で8両で休める。東へ進むと岩男戦、いかづちと敵むすびが有効。 その先の茶屋付近で敵むすびを使いながら200両貯める。 2個先の万屋でらっきょ(200両)を購入。 上の森の切れ目にナマズ太夫がいる。潜水艦をもらえる。 海であかしお相手にいかづちの術でお金を稼ぐ。 あかしおのほらがいが100両で売れる。 ふなでのまち 武器屋の井戸の下に爆弾がある。しのびのかたな(250両)、 てっこう(80両)をじゃじゃ丸に。 さらに120両を稼いで、北西に。 こじまのまち 金剛の護符(120両)をじゃじゃ丸に。 お祈りを聞く。 550両(+かご屋代20両)稼いだら、かご屋でしのびのさとへ、北の茶屋の西へ。 ひかりのかがみのどうくつ 船で上へ上がり、爆弾を使って開けた先に光の鏡。 1つ先の集落の東の店でかすみの弓(550両)をさくら姫に。 次の店あたりの洞窟。 力のあかしの洞窟 左を爆弾で壊す、上真ん中以外の宝箱を開ける→ちからのせい戦 敵むすびの術が効く、ちからのあかしとまよけのおび(さくら姫)を取ったらしのびだこ。 ふなでのまちの東北。 ゆきぐにのまち あたりで730両稼いで、しのびだこ2個と、くまのけがわをじゃじゃ丸に購入。 お祈りを聞く。 奥でひかりの鏡を使い、更に奥へ。 雪女の洞窟 鬼火を倒す。下、宝箱を無視、妖術使い戦、怒髪鬼に変化してもらったほうがやりやすい。 知恵のあかしをもらったらしのびだこ。 こじまのまちでつるの着物(500両)をさくら姫に。 西の島で、死神の霊と戦う、攻撃とれんぷく。 ゆうきの証の洞窟 奥にゆうきの証が、取ったらしのびだこ。 しのびのさとでしのびだこを2個買う、 北の集落の一番左のはっぽうさいの家で日輪の剣をもらい、 ずっと東の大きな木の前で日輪の剣を使う。 カラス天狗のアジト 右、忍びの書を取る。しのびだこ。 しのびのさと 上にいる男に忍びの書を渡す。 雪女に会い、忍びのよろいを手に入れる。しのびだこ。 しゅらのつるぎが2個は欲しい。 さくら姫を14の位(魂1632)にはしておきたい。 また辺りで2500両まで稼いだら、はっぽうさいの家の北の小島で くのいちの服(2500両)をさくら姫に。 はかもりのまちで二人にひょうろうがんを補充。 カラス天狗のアジト 右、宝箱を超えて、上、上、カラス天狗戦、しゅらのつるぎはさくら姫に持たせて、 なくなるまで使い、じゃじゃ丸はれんぷく、あとはじゃじゃ丸攻撃で、さくら姫は 力持ちの後、れんぷく。じゃじゃ丸は60HPキープ、倒したら、歩いて戻る。 しのびのさと 上の人に連続で話しかけていくと、1章終わり。 2章(るぎぬ) たびのまち じゃじゃ丸のしゅりけんとかるいふく、さくら姫の着物を装備。 南の茶屋付近で稼ぐ、お化けのみが強いので、戦わない。 50両貯めたら北東の店で赤キノコを購入。 たびのまち 真ん中の魔物に赤キノコを使い、話を聞く。 中央から南東、東に行った浜辺の木に爆弾がある。そこの洞窟へ。 旅の洞窟 爆弾で岩を壊して先へ進む、最初の宝箱のやりだけ取る。 茶屋などがあり、まずは回復して、ずっと東の大きな木の前へ。 途中でお祈りを聞く。 ようかいのむら 湖の左下の隠し部屋で左4つ全部と、右4つのうち、左上だけを取る。 先ほどの茶屋付近で太鼓を使いつつ220両ほど貯める。 百目は逃げる、西から南へ。 ふどうのまち やり、手裏剣を売って大まさかりをじゃじゃ丸に。お祈りを聞く。 両方共7の位(さくら姫魂153)にしたい。かご屋でたにのむらへ。 ようかいのむら かみなりのもとをじゃじゃ丸に、玄武のこうをさくら姫に、 左上の家でのずんどこ茶釜戦で最初に使う、次はさくら姫がたいこ、 あとは岩もどきととんぷく、じゃじゃ丸は基本攻撃。 倒したら、下で斧を手に入れる。 西から北に行き、途中の木を斧で倒す。北のネズミからえんまとうの話を聞くと、 かご屋でふどうのまちへ。東のねずみ小僧の家の3歩北を調べるとえんまとう。 べんてんの護符(34両)をさくら姫に購入。 たにのむら付近で100両稼ぎ、ネズミの家をずっとずっと超える。 ふうまのまち 金剛の護符(100両)をじゃじゃ丸に。お祈りを聞く。 たにのむら付近でようかいのむらのいくさのよろい(580両)を じゃじゃ丸に購入するまで、あとさくら姫を10の位(魂455)にしたら ふうまのまちへ。 途中で、たにのむら北の万屋で地蔵のかさ(100両)をじゃじゃ丸に、 金のかんざし(100両)をさくら姫に購入。 南の茶屋で稼ぐ。 おにのあし、がき、ばけたま、ひとくいま、のろいのぶぐ、にばんしの術が効く。 じごくのめが変化した、闇の目玉を倒してうしみつのかたなを狙う。 (うしみつのかたなはさくら姫に持たせる。) 3000両たまったら、西の左から2番目の店で光る着物をさくら姫に購入。 ふうまのまち 左上にある風魔の城へ、おぐしばばあ戦、まずは岩もどきで固めて、たいこ、回復、 倒したら仏のよろいを取る。 北西の切れ目へ。橋に立つと風魔の家紋が手に入る。 たにのむらの南にある木を斧で倒し、奥へ。 風魔のアジト 右を爆弾で壊す→最初の宝箱にしのびだこ、如来の棒、仏のかたな。 うしみつのかたなを狙うなら風魔の城で。(さくら姫に持たせる。) しゅらのつるぎをねらうなら風魔のアジトの呪い火と蛇の化身で。(5つまで) 17の位(魂3818)までは欲しいかな。 ふうまのまちからずっと奥へ。 えど 右へ、橋を超えたら左へ→上、上、上、下、左、広いところに来たら、右上の 床床壁 床床壁壁 ●床床床 ←ここにしゅのまんだらが。ちゃんと調べて取る。 戻って、上、右、右、大入道戦、こうげきとうしみつのかたなだけで大丈夫。 歩いて戻る→中央の男と話し、下の爺さんと話すと2章終了。 4章 ひょうろうがんでも補充しておく。ついでにお祈りも書き留めておこうか。 北へ。せいりゅう戦、攻撃+うしみつ、ぶたまじん戦、攻撃+うしみつ、 かえんりゅう戦、攻撃+うしみつ、じごくのばんにん戦、攻撃+うしみつ、 のっぺらにゅうどう戦、しゅらのつるぎを一個使う。 ようま大王の城 上、右、上、ひとつめだゆう戦、しゅうらのつるぎを一個使う、 妖魔大王戦、しゅらのつるぎを全部使う。歩いて戻る。